フットボールチャンネル

世界最高のパサーは誰だ! サッカー選手パス能力値ランキング16位~20位。マンUを変えた男、その順位は?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

18位:イタリアの小さなMF

マルコ・ヴェラッティ
マルコ・ヴェラッティの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:マルコ・ヴェラッティ(イタリア代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1992年11月5日(27歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:20試合出場/0得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 イタリア代表の小柄なMF。もともとは攻撃的なポジションでプレーしていた同選手であるが、若手育成に定評のある名将ズデネク・ゼーマン監督にボランチへコンバートされると秘めたる才能が開花し、今や世界屈指のMFとなった。所属するパリ・サンジェルマン(PSG)でも不動の存在として活躍しており、リーグ・アンを筆頭に数多くのタイトルをもたらしている。

 マルコ・ヴェラッティと言えば、その小さな身体からは想像できないハードな守備を持ち味としている選手。カードを恐れない激しいタックルを仕掛けることも珍しくなく、常に相手の攻撃の芽を摘むことを可能としている。反対に、攻撃面では繊細さを発揮。足元の「テクニック」を活かしたボールキープ力等は抜群で、隙を見た「ドリブル」によって一人で陣地回復を果たすことも少なくない。

 中でもパスセンスは飛び抜けたものがあると言えるだろう。ボール奪取後の素早い展開力はピカイチであり、視野の広さを活かしたロングフィードにも長けるなど、一瞬で味方のチャンスを演出することも。先述した通りキープ力も高いため、当然ながらビルドアップでの貢献度も絶大だ。イタリア代表のレジェンドであるアンドレア・ピルロと比較されるその能力は伊達ではない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top