フットボールチャンネル

メッシ、リーガのアシスト新記録も樹立。シャビ氏上回る21アシストで得点王と2冠

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラは現地時間19日に第38節の全試合が行われ、2019/20シーズンの全日程が終了した。バルセロナのFWリオネル・メッシは得点王に輝くとともに、リーガにおける年間アシスト数の新記録も樹立している。

【今シーズンのバルセロナはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バルサは最終節の試合でアラベスと対戦し、アウェイで5-0の快勝。メッシは前半24分にFWアンス・ファティの先制点をアシストしたのに続いて、自らも2得点を挙げた。

 メッシはこれで今季21アシストを記録。スペイン紙『マルカ』などによれば、元バルセロナのシャビ・エルナンデス氏が2008/09シーズンに記録していた20アシストを上回るリーガ新記録となった。

 もちろん今季リーガのアシスト王にも輝いており、得点王と合わせて2冠。年間20ゴールと20アシストの両方を達成するのは、欧州5大リーグでは元アーセナルのティエリ・アンリ氏以来17年ぶりの快挙となった。

 序盤戦の数試合を負傷欠場した影響もあり、25得点というゴール数はメッシにとっては過去11年間で最少。だが今季はこれまで以上にアシスト役としても貢献し、決定的な仕事でゴールを生み出し続けている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top