17位:ブンデス史上最速の男

アルフォンソ・デイビス
アルフォンソ・デイビスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:アルフォンソ・デイビス(カナダ代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:2000年11月2日(19歳)
市場価格:4500万ユーロ(約54億円)
今季リーグ戦成績:29試合出場/3得点4アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 17位にランクインしたのはカナダ代表のアルフォンソ・デイビスだ。もともとウイングを主戦場としていた同選手であるが、今季はサイドバックにコンバートされると、秘めたる才能が完全開花。幾度となく左サイドを活性化させ、瞬く間にレギュラーの座を掴み取った。まだまだ雑なプレーも見られるのは事実であるが、デイビスは現在19歳。今後の成長が非常に楽しみだ。

 そんなデイビス最大のストロングポイントはやはり「スピード」だ。とにかく加速力が申し分なく、ぐんぐんとギアを上げて次々と相手を置き去りにしていく。まるで映像を早送りしているかのようだ。また、デイビスは今季のブンデスリーガ第32節のブレーメン戦で最高時速36.51キロを記録。これはアシュラフ・ハキミの36.48キロを上回り、ブンデスリーガ最速記録となった。

 その速さを活かした「ドリブル」もまた凄まじく、ボールを大きく蹴り出して一気に前進する。オーバーラップの迫力なども満点だ。また、サイドバックにコンバートされたことで「守備力」も向上。ポジショニングなど細かな部分はまだまだ改善が必要であるが、脚力を活かした背後のケアなどはさすが。バイエルンにとってこの男の台頭は、今季最大の収穫と言えるのかもしれない。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top