フットボールチャンネル

メッシをも上回る今季ドリブル数欧州1位の選手とは? プレミアリーグで活躍

text by 編集部 photo by Getty Images

アダマ・トラオレ
【写真:Getty Images】

 今季リーガエスパニョーラで2位以下を大きく引き離す圧倒的なドリブル成功数を記録したリオネル・メッシだが、イングランドにはそのメッシをも上回るドリブル数を記録した選手がいた。バルセロナがクラブ公式ウェブサイトで紹介している。

【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ラ・リーガの公式データによれば、メッシは2019/20シーズンを通して合計182回のドリブル成功数を記録。2位に続いたナビル・フェキル(98回)の2倍近く、5位にランクインした久保建英(64回)の3倍近くという圧倒的な数字だった。

 だが欧州主要リーグにおける今季のドリブル成功数1位はそのメッシではない。ウォルバーハンプトンのFWアダマ・トラオレがメッシを1回上回る「183回」という数字を残している。ドリブル数自体はメッシの283回より少ない264回であり、成功率でもメッシを上回っている。

 バルセロナの下部組織出身で、トップチームでも公式戦4試合の出場経験があったトラオレは、アストン・ビラ、ミドルスブラを経て2018年からウルブスでプレー。強烈なフィジカルとスピードを武器に暴れ回り、チームの好成績に貢献してきた。

 古巣であるバルサのほか、リバプールやマンチェスター・シティ、ユベントスなど多くのビッグクラブが獲得に関心を示しているとも噂される。今後のさらなる飛躍が期待される注目株だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top