フットボールチャンネル

ルーニー、CL決勝バルセロナ戦の戦術に不満だったと明かす「僕は確信を持てなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

ウェイン・ルーニー アレックス・アファーガソン
【写真:Getty Images】

 元イングランド代表のウェイン・ルーニーは、2009年と2011年のチャンピオンズリーグ決勝に悔いが残っている。英『サンデータイムズ』で、サー・アレックス・ファーガソン監督の戦術が正しくなかったと指摘した。

【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ルーニーはマンチェスター・ユナイテッドの一員として、2009年と2011年にチャンピオンズリーグ決勝でバルセロナと対戦した。しかし、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いる強敵に敗れている。

 当時を振り返ってルーニーは、「アレックス・アファーガソンが『我々はマンチェスター・ユナイテッドであり、攻撃的に行く。それがこのクラブのフットボールの文化だ』と言っていた。でも、僕は確信を持てなかったね」とコメント。

「みんな2008年の準決勝(バルセロナ戦)での成功を覚えていた。そのときにうまくいった方法を捨てて戦うことを分かっていて、間違えたアプローチだと思っていたと思うよ」

 ルーニーは、戦い方よりも結果が大事だと考えており、「僕にとって、こういったチャンピオンズリーグのビッグマッチで勝てば、その過程は関係ない。リバプールが去年の決勝でどうだったかみてほしい。(レアル・マドリード監督のジネディーヌ・)ジダンも同じ考え方だと思うよ」と述べた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top