フットボールチャンネル

ハーランドも驚く超逸材! ドルトムント期待の若手選手に太鼓判「こんなに凄い15歳は見たことがない」

text by 編集部 photo by Getty Images

ユスファ・ムココ
【写真:Getty Images】

 ドルトムントに所属する20歳のノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドが、トップチームの練習に参加しているドルトムントの下部組織(U-19)所属のU-19ドイツ代表FWユスファ・ムココを称賛した。11日にブンデスリーガ公式が報じている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ムココは2004年11月にカメルーン人の両親から生まれたドイツ国籍を持つ少年。11歳にしてザンクト・パウリのU-15カテゴリーでチームの中心としてゴールを量産し、2016年5月にドルトムントの下部組織へ移籍する。当時12歳でU-16ドイツ代表に招集されると4試合の出場で3得点を記録した。昨季はドルトムントU-17でリーグ戦25試合に出場し46得点8アシストを記録。当時13歳ながらU-17ブンデスリーガの最多得点記録を樹立し、その活躍を受けて今季はドルトムントU-19に昇格した。

 すると、デビュー戦で6得点の大活躍。その後もコンスタントに得点を量産し、最終的に今季はリーグ戦20試合で34得点9アシスト、UEFAユースリーグでは7試合で4得点1アシストを記録した。11月20日に16歳の誕生日を迎えると、ブンデスリーガの出場も可能となる。今年中にトップチームへ昇格する可能性もあり、それに先駆けて今月からトップチームの練習に加わっていた。

 ドルトムントのエースであるハーランドはムココについて「彼は僕が15歳だったときよりも遥かに優れている」とし、「僕は自分の人生で、こんなに凄い15歳の選手を見たことがない」と語り、太鼓判を押している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top