フットボールチャンネル

ロメル・ルカク、EL記録更新の11試合連続ゴール。公式戦34得点でロナウド氏の記録に並ぶ【EL】

text by 編集部 photo by Getty Images
ロメル・ルカク
【写真:Getty Images】

 インテルに所属するベルギー代表FWロメル・ルカクが、自身の持つUEFAヨーロッパリーグ(EL)連続得点記録を11に更新した。

【今シーズンのELはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 UEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝、セビージャ対インテルが現地時間21日に行われた。インテルは2-3で敗れ、22年ぶりの栄冠を逃した。

 この試合に先発したルカクはPKで先制ゴールを奪う。その後、2点目を奪うことはできず得点王は逃したが、EL記録更新となる11試合連続のゴールとなった。

 スポーツデータを取り扱う『Opta』によれば、欧州主要大会における1シーズンでの決勝トーナメント6試合連続ゴールは、クリスティアーノ・ロナウド以来7年ぶりの快挙になるという。

 また、EL決勝でのゴールで今季の公式戦ゴール数を34に伸ばしたルカクは、元ブラジル代表FWロナウド氏のインテル新加入選手としての1シーズン最多得点記録に並ぶことになった。

 今季のELは新型コロナウイルスの影響でインテルはラウンド16から1試合制となっており、従来よりも試合数が少ない。もし通常通りの試合数であったら、ルカクはロナウド氏の記録を更新していたかもしれない。

【組み合わせ・対戦表はこちら】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top