フットボールチャンネル

サラー、開幕ハットで“ルーニー超え”のプレミアリーグ新記録。得点試合で35連勝

text by 編集部 photo by Getty Images

モハメド・サラー
【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第1節のリバプール対リーズ・ユナイテッド戦が現地時間12日に行われ、ホームのリバプールが4-3で勝利を収めた。ハットトリックを達成したFWモハメド・サラーは、ひとつのプレミアリーグ新記録も達成している。

【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 サラーは前半4分にPKで先制点を挙げたのに続いて、2-2で迎えた33分には強烈なシュートで勝ち越しのゴール。最後は88分に決勝点となる2本目のPKを成功させ、昨季王者を白星発進に導いた。

 スポーツのデータ分析を手掛ける『Opta』によれば、この結果によりリバプールはサラーがゴールを決めた試合では35連勝。元マンチェスター・ユナイテッドのFWウェイン・ルーニーが2008年9月から2011年2月にかけて達成していた34連勝を上回るプレミアリーグ新記録となった。

 サラーは2018/19シーズンには18試合、昨季は15試合でゴールを決め、リバプールはその全ての試合に勝利。2018年4月のウェスト・ブロムウィッチ戦に2-2で引き分けて以来、サラーがゴールを決めた試合でリバプールが勝てなかったことはない。

 また、リバプールの選手がリーグ開幕戦でハットトリックを達成したのは1988年のジョン・オルドリッジ氏以来32年ぶりであり、プレミアリーグ創設以降では初。プレミアリーグでの開幕戦ハットトリックは昨季のラヒーム・スターリング(マンチェスター・シティ)に続いて9人目となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top