フットボールチャンネル

岡崎慎司、得点関与も地元メディアは低めの評価。「最高の試合ではなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

岡崎慎司
【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラ第1節のビジャレアル対ウエスカ戦が現地時間13日に行われ、1-1で引き分けた。先発でフル出場したウエスカのFW岡崎慎司は得点にも関与したが、地元メディアではやや低めの評価となっている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 昨季のチーム得点王としてウエスカの2部優勝と昇格に大きく貢献した岡崎は先発でリーガ1部デビュー。42分には自陣で2人のDFに囲まれながらもターンしてボールを繋ぎ、ウエスカの先制点の起点となった。

 地元紙『エラルド』ではウエスカの各選手に対して0から3までの4段階で「1」または「2」の採点をつける中で、岡崎には「1」と低めの評価。「疲れ知らずの働き。代表レベルのセンターバック2人と戦わねばならず、味方選手は彼を活かせなかった。ヘディングでひとつチャンスがあった」とコメントしている。

 スペイン『バベル』でも10点満点で「5.5」とやや低めの採点をつけている。「断続的。彼にとって最高の試合ではなかった。ビジャレアルのCB陣は彼を抑えられた。それでも意欲的にプレーし、ゴールに入りかけたヘディングでチャンスをひとつ生み出した」と岡崎について述べた。

 一方、『マルカ』紙では岡崎が起点となったウエスカのゴールに向けた展開を絶賛。「第1節で早くも今年一番のゴラッソ候補。ウエスカが“ティキ・タカ”披露!」というコメントとともにゴール動画を紹介している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top