フットボールチャンネル

セリエA 4年前

ユベントス期待の新戦力5人。モラタが4年ぶりに復帰、ピルロ体制の新たなキーマンは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

米国代表のオールラウンダー

0930Mckennie_getty
【写真:Getty Images】

ウェストン・マッケニー(アメリカ合衆国代表/背番号14)
生年月日:1998年8月28日(22歳)
19/20リーグ戦成績:28試合出場/3得点0アシスト(シャルケ)


【今シーズンのユベントスはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ユベントスに加入したウェストン・マッケニーは開幕戦からいきなり先発で起用された。シャルケから1年間の期限付きで加わっているが、1500万ユーロ(約18億円)の買取オプションや最大700万円(約8億4000万円)ボーナスも付帯しているという。

 父親の仕事の影響で、幼少期を過ごしたドイツでサッカーを始めた。その後、アメリカに戻ったマッケニーはアメリカ17歳までの10年間をFCダラスでプレー。ダラスやヴァージニア大学からオファーを持ち掛けられた中でマッケニーが選んだのは、シャルケへの移籍だった。

 トップチームに昇格した17/18シーズンに、いきなりリーグ戦で22試合に出場した。シャルケでのデビューから間もなく、アメリカ合衆国代表でも初出場を果たしている。同い年で同じくドイツでプロキャリアをスタートさせたクリスティアン・プリシッチとは13歳のときからの旧友。レヴィア・ダービーではライバルとして戦ったが、現在は代表の中心選手として共演を果たしている。

 豊富な運動量とフィジカルの強さがあり、総合力が高いプレーヤーだ。中盤を本職としながらも、シャルケではセンターフォワード、サイドバック、センターバックでもプレーをしている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top