フットボールチャンネル

クラブW杯、2021年は日本開催。従来どおり7チーム参加

text by 編集部 photo by Getty Images

クラブワールドカップ
【写真:Getty Images】

 国際サッカー連盟(FIFA)は現地時間4日、2021年のクラブ・ワールドカップを12月に日本で開催することを発表した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2021年のクラブワールドカップは当初、新たなフォーマットで6月に中国で開催される予定だった。しかし、新型コロナウイルスの影響で延期となったEURO2020やコパ・アメリカ2020が同じ時期に開催されることになったため、調整が必要となっていた。

 そのため、クラブ・ワールドカップは新たな形への移行を一度止めることに。24チームへの拡大をとりやめ、従来の7チームとしたまま、年末に日本で行うと決めている。

 FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は「新たなクラブ・ワールドカップは、新型コロナウイルスにより延期となった。次のクラブ・ワールドカップは2021年12月に現行フォーマットで行う。開催地は日本となる」と述べた。

 2020年のクラブ・ワールドカップはすでに延期が決まっており、2021年2月1日からカタールで開催される。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top