フットボールチャンネル

ソン・フンミン、アーセナルからスーパーゴール。トッテナムがダービー快勝で首位キープ

text by 編集部 photo by Getty Images

20201206_tottenham_getty
【写真:Getty Images】

【トッテナム 2-0 アーセナル プレミアリーグ第11節】

 プレミアリーグ第11節のトッテナム対アーセナルが現地時間6日に行われた。試合は2-0でホームのトッテナムが勝利した。

【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 前節終了時点で首位のトッテナムと、14位に低迷するアーセナル。ノースロンドンダービーの力関係は以前とだいぶ異なるものとなっている。ダービーは別物であると示したいアーセナルだったが、反対にトッテナムがその強さを誇示する展開となった。

 トッテナムは13分に先制点。ケインのポストプレーから左サイドのソン・フンミンがパスを受けると、スピードに乗ったままドリブルで持ち込み、中にカットインしてミドルシュート。やや距離があったものの、強烈なシュートがゴール右隅に決まった。

 前半終了間際には再びカウンターがさく裂。先制点のときよりもさらにゴールに近い位置でボールを持ったソン・フンミンは、中に持ち出す雰囲気を出しながら縦に転がすと、後ろから回ったケインが受け取って追加点を奪った。

 後半は2点を追うアーセナルが前に出るが、なかなかチャンスにならない。68分にはラカゼットが決定機を迎えるも、ヘディングシュートはGKに止められた。

 終盤はアーセナルが攻めてトッテナムが守るという構図がより鮮明になるが、トッテナムの守備は集中を切らさず無失点。前半の2点リードを維持してノースロンドンダービーを制した。

【得点者】
13分 1-0 ソン・フンミン(トッテナム)
45+1分 2-0 ケイン(トッテナム)

【フットボール批評がついにアーセナルを大特集! 日本一硬派なサッカー専門誌がすべてのグーナーに贈るバイブルの詳細は↓↓↓をクリック!】

20200826_kanzen_kanzen

『フットボール批評issue29』


定価:本体1500円+税

≪書籍概要≫
なぜ、あえて今アーセナルなのか。
あるアーセナル狂の英国人が「今すぐにでも隣からモウリーニョを呼んで守備を整理しろ」と大真面目に叫ぶほど、クラブは低迷期を迎えているにもかかわらず、である。
そのヒントはそれこそ、今に凝縮されている。
感染症を抑えながら経済を回す。世界は今、そんな無理難題に挑んでいる。
同じくアーセナル、特にアルセーヌ・ベンゲル時代のアーセナルは、一部から「うぶすぎる」と揶揄されながら、内容と結果を執拗に追い求めてきた。
そういった意味ではベンゲルが作り上げたアーセナルと今の世界は大いにリンクする。
ベンゲルが落とし込んだ理想にしどろもどろする今のアーセナルは、大袈裟に言えば社会の鏡のような気がしてならない。
だからこそ今、皮肉でもなんでもなく、ベンゲルの亡霊に苛まれてみるのも悪くない。
そして、アーセナルの未来を託されたミケル・アルテタは、ベンゲルの亡霊より遥かに大きなアーセナル信仰に対峙しなければならない。
ジョゼップ・グアルディオラの薫陶を受けたアーセナルに所縁のあるバスク人は、それこそ世界的信仰を直視するのか、それとも無視するのか。

“新アーセナル様式”の今後を追う。

詳細はこちらから

【了】

scroll top