フットボールチャンネル

最高額のブラジル人は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング11~15位。久保建英の最大のライバル、A代表未出場の実力者も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

13位:超絶ドリブルで魅せる突貫小僧

ヴィニシウス・ジュニオール
【写真:Getty Images】

FW:ヴィニシウス・ジュニオール(ブラジル代表/レアル・マドリード)
生年月日:2000年7月12日(20歳)
市場価値:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:10試合出場/2得点1アシスト

 レアル・マドリードに加入して3シーズン目を迎えるが、潜在能力への高い評価と裏腹に、やや伸び悩みだ。ドリブルを始めると周りが一切見えなくなってしまう悪癖は一向に改善されず、常にフルスロットルで仕掛けるせいでフィニッシュの雑さが取れず精度を欠く。ブレーキが効かずに大事な場面で体勢を適切にコントロールできないのである。

 今季はカリム・ベンゼマが、同僚のフェルラン・メンディに「あいつにはパスを出すな」とささやいたことで、ヴィニシウスとの確執が取りざたされたほど、独善的なプレーが目立つ。とはいえパスをつなぐサッカーが隆盛を誇る現代において、対面する相手をぶっちぎることを流儀とするプレースタイルは異質で、単独突破の打開力は圧巻。相手にとって今以上に脅威となるには調子の波を小さくし、周りを使う術やボールを持っていない時の賢さを身につける必要があるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top