フットボールチャンネル

冨安健洋の現状に現地記者が厳しい評価。「弱点になるかも。失格ではないが…」

text by 編集部 photo by Getty Images

冨安健洋
【写真:Getty Images】

 ボローニャに所属する日本代表DF冨安健洋は、安定したプレーを見せることができていないとして現地記者による批判を受けている。クラブ専門メディア『トゥットボローニャウェブ』が伝えた。

【今シーズンの冨安健洋はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ボローニャ加入1年目の昨季は右サイドバックとしてレギュラーに定着し、高い評価を受けた冨安。今季からは本来のポジションであるセンターバックで起用され、リーグ開幕から全10試合に先発フル出場している。

 だがジャーナリストのジョルジョ・ブッレッドゥ氏は、イタリア『ラジオ・ネットゥーノ・ボローニャ1』で現在のボローニャ守備陣の脆弱性を指摘。「クロトーネ戦を除けばいつもゴールを奪われている。3バックの実験はうまくいっていない。インテルにあまりにも簡単にゴールを許した脆さには驚かされた」と語っている。

 特に冨安については「非常に波がある。弱点になるかもしれない」と批判。「ポジションや動きの概念(の変更)がまだ影響している。失格だと言いたいわけではないが、今は彼が提供できていないような別のバランスを探す必要があるのではないか」と、メンバーやシステムなど何らかの修正が必要だという考えを述べた。

 FWロメル・ルカクに圧倒され2失点に絡んだ先週末のインテル戦のあと、冨安に対する風当たりは強まっている。地元紙『イル・レスト・デル・カルリーノ』も先日、昨季飛躍した若手選手である冨安とFWムサ・バロウの2人が今季は苦戦していると指摘していた。

 12日に行われる次節のローマ戦に向け、「誰が(エディン・)ジェコや(ヘンリク・)ムヒタリアンをマークできるのか分からない」とブッレッドゥ氏は警鐘を鳴らしている。冨安は強豪との連戦の中でパフォーマンスを高めていくことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top