シャビ
【写真:Getty Images】

 スペイン紙『マルカ』では、同国史上ベストプレーヤーの候補として11人を選出してオンライン投票を行っている。ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタや、元神戸FWのダビド・ビジャ氏も候補に選ばれた。

【今シーズンのバルセロナはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 14日にはバロンドールの主催誌である『フランス・フットボール』から「バロンドール・ドリームチーム」としてサッカー界の歴代ベストプレーヤー11人に選ばれた選手たちが発表された。スペイン人選手としては、バルセロナで活躍した元同国代表MFのシャビ・エルナンデス氏が選ばれている。

『マルカ』ではこの発表を受け、「シャビ・エルナンデスはスペイン史上最高の選手だろうか?」と題した投票企画を実施。シャビ氏を含めた11人を候補として、スペインの歴代ベストプレーヤーを選出することを試みている。

 現役選手はイニエスタのほかレアル・マドリードのDFセルヒオ・ラモス、バルセロナのMFセルヒオ・ブスケッツの計3人が候補入り。他にはイケル・カシージャス氏、ペップ・グアルディオラ氏、シャビ・アロンソ氏、ルイス・スアレス氏、ラウール・ゴンサレス氏、パコ・ヘント氏、ビジャ氏がノミネートされている。

 約9万5000票の投票が行われた時点で、46%と圧倒的な得票を集めているのは「バロンドール・ドリームチーム」にも選ばれたシャビ氏。イニエスタが19%で2位に続き、カシージャス氏が12%で3位、セルヒオ・ラモスが9%で4位となっている。

【了】

新着記事

↑top