フットボールチャンネル

アーセナル、愚行で退場の元主将を放出へ? オファーがあれば応じると英紙

text by 編集部 photo by Getty Images

グラニト・ジャカ
【写真:Getty Images】

 アーセナルのスイス代表MFグラニト・ジャカは、オファーがあれば他クラブへ放出される可能性が高くなったとみられている。英紙『デイリー・メール』など複数メディアが15日に伝えた。

【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 今季低調なアーセナルは13日に行われたプレミアリーグ第12節のバーンリー戦にも0-1で敗れ、屈辱のホーム4連敗。ジャカはこの試合の56分、両チームの小競り合いの中で相手選手ののどを抑える行為でレッドカードを受けてチームを窮地に追い込んでしまった。

 ミケル・アルテタ監督も試合後にジャカの行為について「一線を越えてしまった」「受け入れられない」と批判。クラブ内で同選手の立場が悪化する可能性があるとの見方を英メディアは伝えている。

 昨年10月にはサポーターと衝突する騒動を起こし、アーセナルのキャプテンを剥奪される結果となったジャカ。昨季の冬の移籍市場では退団が濃厚視されながらも最終的に残留したが、アーセナルはジャカに対して他クラブからのオファーが届けば応じる準備があるとみられている。

 アーセナルのレジェンドである元イングランド代表DFのマーティン・キーオン氏も、ジャカがアーセナルでプレーを続ける可能性は低いと予想している。退場処分に加えてプレー面も批判し、「彼はいくつか大きなミスを犯した。アルテタの下で戻ってくることができたとすれば驚きだ」とコメントしている。

【フットボール批評がついにアーセナルを大特集! 日本一硬派なサッカー専門誌がすべてのグーナーに贈るバイブルの詳細は↓↓↓をクリック!】

20200826_kanzen_kanzen

『フットボール批評issue29』


定価:本体1500円+税

≪書籍概要≫
なぜ、あえて今アーセナルなのか。
あるアーセナル狂の英国人が「今すぐにでも隣からモウリーニョを呼んで守備を整理しろ」と大真面目に叫ぶほど、クラブは低迷期を迎えているにもかかわらず、である。
そのヒントはそれこそ、今に凝縮されている。
感染症を抑えながら経済を回す。世界は今、そんな無理難題に挑んでいる。
同じくアーセナル、特にアルセーヌ・ベンゲル時代のアーセナルは、一部から「うぶすぎる」と揶揄されながら、内容と結果を執拗に追い求めてきた。
そういった意味ではベンゲルが作り上げたアーセナルと今の世界は大いにリンクする。
ベンゲルが落とし込んだ理想にしどろもどろする今のアーセナルは、大袈裟に言えば社会の鏡のような気がしてならない。
だからこそ今、皮肉でもなんでもなく、ベンゲルの亡霊に苛まれてみるのも悪くない。
そして、アーセナルの未来を託されたミケル・アルテタは、ベンゲルの亡霊より遥かに大きなアーセナル信仰に対峙しなければならない。
ジョゼップ・グアルディオラの薫陶を受けたアーセナルに所縁のあるバスク人は、それこそ世界的信仰を直視するのか、それとも無視するのか。

“新アーセナル様式”の今後を追う。

詳細はこちらから

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top