フットボールチャンネル

世界最高額は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング6~10位。ノルウェーの大器は急成長、一方で評価を落としたのは…【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

7位:世界最高の右サイドバック

トレント・アレクサンダー=アーノルド
【写真:Getty Images】

DF:トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド代表/リバプール)
生年月日:1998年10月7日(22歳)
市場価値:1億1000万ユーロ(約132億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/0得点2アシスト

 カイル・ウォーカーやアーロン・ワン=ビサカなど、イングランドの右サイドバックには実力者が揃っているが、その中でもこの男の輝きは強い。リーグ戦2季連続で二桁アシストを記録した事実が示す通り、右足のキック精度は絶品中の絶品。違いを作り出せるSBとしての存在感はやはり別格だ。

 6歳でリバプールの下部組織に入団し、以降同クラブ一筋の道を歩んできた。トップデビューは2016年のことで、2017/18シーズンの後半戦より主力に定着。そこからの成長速度は凄まじく、右サイドの位置を確固たるものとし、プレミアリーグやチャンピオンズリーグ制覇の原動力となっている。

 市場価値は22歳で1億1000万ユーロ(約132億円)にまで上昇。もちろんSBの選手としては世界最高額となっている。かつてミランなどで活躍した名SBのカフー氏は「世界でも最高の選手の一人だと思うよ」とイングランド代表戦士を称賛していたが、その言葉に異論のある人はいないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top