フットボールチャンネル

<速報>青森山田が3年連続決勝へ!圧倒的攻撃力で矢板中央に5発大勝【全国高校サッカー選手権】

text by 編集部


全国高校サッカー選手権トーナメント表

【トーナメント表の詳細はこちら】


【矢板中央 0-5 青森山田 全国高校サッカー選手権準決勝】

 第99回全国高校サッカー選手権準決勝の矢板中央対青森山田戦が9日に行われ、5-0の勝利を収めた青森山田が決勝進出を決めた。

 青森山田は2年前の優勝、昨年の準優勝に続いて3年連続の決勝進出を狙う。一方の矢板中央も4年間で3度の準決勝進出と全国で好成績を収め続けており、初の決勝進出に挑む。

 前半16分、先手を取ることに成功したのは破壊的な攻撃力を誇る青森山田。ペナルティーエリア左に侵入したMF安斎颯馬が強烈なシュートを放つと、反応したGKの手を弾いたボールがゴール右隅に突き刺さった。

 さらに35分、今大会を通して大きな注目を集めているロングスローからまたしてもゴールが生まれる。青森山田のDF内田陽介が敵陣内右サイドからゴール前へのスローを放り込み、DF藤原優大がバックヘッドで合わせたボールが最後はDFの足に当たってゴールに転がり込んだ。

 堅守の矢板中央から前半のうちに2点を奪って折り返した青森山田は、後半開始から1分も経たないうちに3点目。左サイドからのロングスローを起点として波状攻撃を繰り出し、最後は安斎がエリア右からのボレーで自身2点目を押し込んだ。

 さらに50分、右サイドから巧みな崩しを披露した青森山田は内田がダイレクトで上げたクロスにFW名須川真光がヘディングで飛び込む。叩きつけたボールはGKの股間を抜いて4点目のゴールとなった。

 74分には右サイドを深くえぐったMF藤森颯太のクロスに安斎が合わせてハットトリックを達成。5-0の圧勝を飾った青森山田が3年連続となる決勝進出を果たした。11日に行われる決勝で山梨学院と対戦する。

【得点者】
16分 0-1 安斎颯馬(青森山田)
35分 0-2 藤原優大(青森山田)
46分 0-3 安斎颯馬(青森山田)
50分 0-4 名須川真光(青森山田)
74分 0-5 安斎颯馬(青森山田)

【日程・テレビ放送予定はこちら】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top