フットボールチャンネル

世界最高額のDFは誰だ? サッカー選手DF市場価値ランキング1~5位。リバプールの3人で最も価値が高いのは…【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

4位:アヤックス育ちのCB

0118DeLigt_getty
【写真:Getty Images】

DF:マタイス・デ・リフト(オランダ代表/ユベントス)
生年月日:1999年8月12日(21歳)
市場価値:7500万ユーロ(約90億円)
今季リーグ戦成績:9試合出場/0得点0アシスト

 17歳のときにデビューしたマタイス・デ・リフトは、19歳でアヤックスのキャプテンを担った。18/19シーズンにUEFAチャンピオンズリーグ4強とリーグ優勝にチームを導くと、ビッグクラブによる争奪戦の末にユベントス移籍を決断している。

 189cmという恵まれた体格を持ち、抜群のポジショニングに支えられた空中戦や対人守備の強さはワールドクラス。アヤックス仕込みのインテリジェンスの技術の高さは折り紙付きで、フィード能力の高さにも目を見張るものがある。

 ユベントス1年目の昨季は序盤こそ適応に苦しんだものの、徐々に本領を発揮していった。オフに古傷だった右肩を手術したため、今季の序盤は欠場。11月に復帰すると、チームの最終ラインに欠かせない存在として活躍している。

【次ページ】3位:世界最高のCB

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top