フットボールチャンネル

世界最高額のDFは誰だ? サッカー選手DF市場価値ランキング1~5位。リバプールの3人で最も価値が高いのは…【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

3位:世界最高のCB

0118VanDijk_getty
【写真:Getty Images】

DF:フィルジル・ファン・ダイク(オランダ代表/リバプール)
生年月日:1991年7月8日(29歳)
市場価値:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:5試合出場/1得点0アシスト

 ユルゲン・クロップ監督が築いてきた勢いのあるチームは、フィルジル・ファン・ダイクの加入により欧州最強のチームへと変貌を遂げた。18年1月にリバプールに加入したファン・ダイクはそのシーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝進出の立役者となり、翌シーズンには欧州制覇。昨シーズンはリバプールを30年ぶりのリーグ優勝へと導いている。

 名実ともに世界最高のセンターバックに相応しい能力を有している。ピッチのすべてのエリアにボールを届けられるフィード力を備え、193cmの体躯を活かした身体能力はワールドクラス。空間認知に優れており、空中戦には無類の強さを誇る。スピードだけでなく、カウンター対応時のポジショニングも秀逸だ。

 ファン・ダイクは怪我にも強く、プレミアリーグでは2シーズン以上に渡って休みなくプレーしてきた。しかし、昨年10月のエバートン戦でGKと接触して負傷。右膝の前十字靭帯を負傷し、連続先発出場は94試合でストップしている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top