フットボールチャンネル

大暴れの10点満点! 45分間で衝撃のハットトリック、若き長身FWがハーランドらと肩を並べた数字とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

ドゥシャン・ヴラホビッチ
【写真:Getty Images】

【ベネベント 1-4 フィオレンティーナ セリエA第27節】

【今シーズンのセリエAはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 セリエA第27節、ベネベント対フィオレンティーナが現地時間13日に行われ、1-4でアウェイチームが勝利している。

 チェーザレ・プランデッリ監督率いるフィオレンティーナにとってはこれがリーグ戦4試合ぶりの勝利だった。アウェイ戦勝利は第14節ユベントス戦以来2回目で、4得点は今季セリエAにおいて最多の数字となっている。

 そのベネベント戦で爆発したのが、21歳のFWドゥシャン・ヴラホビッチだ。

 セルビア代表FWは8分に左サイドからのクロスを冷静に流し込むと、26分にこぼれ球を押し込んで2点目を奪取。そして前半アディショナルタイムにはゴールキックをピタリと収めドリブルを開始し、コントロールショット。これがゴールネットに突き刺さり、なんと前半だけでハットトリックを達成したのだ。

『Opta』によると、フィオレンティーナの選手がセリエAにおいて前半だけで3点を奪ったのは、1964年2月のアタランタ戦でのクルト・ハムリン以来のことだったという。ヴラホビッチはクラブの歴史にその名を刻んだと言えるだろう。

 また、ヴラホビッチは3点をあげたことで今季リーグ得点数を12に伸ばしている。2000年1月1日以降に生まれた選手で、2020/21シーズンの欧州5大リーグにおいて10ゴール以上を記録したのは、同選手含め4人しかいないという(アーリング・ハーランド、モイーズ・キーン、アミーヌ・グイリ)。

 ヴラホビッチは得点だけでなく、守備でも大きく貢献。データサイト『Who Scored』によるスタッツはFWながらタックル成功数2回、クリア5回、インターセプト1回、守備での空中戦勝利2回となっている。同サイト内でのレーティングは10点満点で、文句なしのMOMに選出されている。

【動画】衝撃の10点満点!若きFWのハットトリックがこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top