ティエリ・アンリ氏
【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグのアーセナル対トッテナム戦が現地時間14日に行われる。伝統の“ノースロンドンダービー”を前に、プレミアリーグ公式ツイッターアカウントでは過去の同カードのスーパーゴール集を紹介している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ロンドンに数多く存在するサッカークラブ同士の対戦の中でも、最も伝統があり最も激しい対立関係のダービーマッチのひとつと言われるノースロンドンダービー。その歴史は1887年にまでさかのぼり、これまで公式戦合計188回の対戦が繰り広げられてきた。

 ロンドンのみならずイングランドを代表する強豪クラブとして実績を残してきた両クラブには数多くのスーパースターが在籍。ダービーでゴールを挙げた選手もティエリ・アンリやデニス・ベルカンプ、ロベール・ピレス、セスク・ファブレガス、ディミタール・ベルバトフ、ガレス・ベイルなど錚々たる顔ぶれだ。

 浮き球を超遠距離からのボレーで叩き込んだデイビッド・ベントリーの一撃、トラップと切り返しを兼ねた吸い付くようなタッチでDFを抜き去って決めたベルカンプなどいずれも見応えあるゴールの数々。自陣内からドリブルで独走してフィニッシュまで持ち込んだアンリのゴールもとんでもない。

 今回の対戦を迎える時点でアーセナルは10位、トッテナムは7位と順位的には物足りない状況ではあるが、最近数試合は両チームとも復調気味。今回も素晴らしいゴールが期待できるかもしれない。

1 2

新着記事

↑top