フットボールチャンネル

歴代PK得点王は誰だ? プレミアリーグPK成功数ランキング6~10位。23本100%の英雄とは?

シリーズ:PKランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:アーセナルのレジェンド

ティエリ・アンリ
【写真:Getty Images】

FW:ティエリ・アンリ
生年月日:1977年8月17日(43歳)
プレミア所属クラブ:アーセナル
プレミア通算成績:258試合/175得点83アシスト
PK成功数:23回(成功率100%)

「アーセナルのレジェンドと言えば誰?」と聞かれれば、多くの人はティエリ・アンリの名を出すだろう。2003/04シーズンにはプレミアリーグ無敗優勝に大きく貢献し、得点王に4回、アシスト王に1回、プレミアリーグ年間最優秀選手に2回輝くなど、元フランス代表FWはまさにアーセナルの黄金期を象徴するような選手だった。

 そのアンリは、アーセナルに在籍した8シーズンでプレミアリーグにおいて23回PKを蹴っている。その中で失敗したことは一度もなく、すべてしっかりと成功させているようだ。なお、PKでの初ゴールはライバルのトッテナムからで、最も多くPKを決めた相手はミドルスブラだった。

 ただ、PKキッカーに積極的に名乗りをあげるストライカーも少なくないが、アンリは少し違ったようだ。同選手は過去に「自分の得点よりアシストを誇りに感じる。これまで何度も言ってきたよ。PKも譲っていた。エドゥがリーグ最後の試合でプレーしたときも彼に譲ったよ」と発言している。もしアンリがPKキッカーにこだわりを持っていたら、得点数はさらに増えていたかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top