フットボールチャンネル

嗅覚だけじゃない! 天性の点取り屋ピッポが魅せる絶妙のヘディング技術

text by 編集部 photo by Getty Images

フィリッポ・インザーギ
【写真:Getty Images】

 UEFAの公式SNSが、2004年のミランで生まれた技ありゴールを紹介した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 チャンピオンズリーグのスパルタ・プラハ戦で得点を決めたのは、驚異の嗅覚でゴールを量産してきたフィリッポ・インザーギ。あまりに優れた嗅覚がフォーカスされて技術面は軽視されがちだが、決してそんなことはないと分かる技術が詰まっている。

 右サイドからクロスが入ると、インザーギはいつもどおりの鋭い反応で相手DFの前に入った。しかし、前に入ったはいいものの、角度は厳しく、ゴールまでの距離もややあったため、シュートは難しいように見えた。

 それでもインザーギの選択肢はシュートのみ。助走の勢いをいかしてボールを捉えると、ふわりと浮かせてゴール左隅を狙った。ゴールの決まり方をよく知る男は、このボールにGKが届かないことを分かっていた。しっかりとボールの行き先を見守り、冷静にゴールを喜んでいる。

 ミランは現地時間18日にヨーロッパリーグでマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。ヨーロッパの舞台で再び名ゴールは生まれるだろうか。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top