フットボールチャンネル

メッシはもうどうにも止まらない。2ゴール&2得点を演出、10点満点に限りなく近いパフォーマンスとは?

text by 編集部 photo by Getty Images
0322Messi_getty
【写真:Getty Images】

【レアル・ソシエダ 1-6 バルセロナ ラ・リーガ第28節】

【今シーズンのバルセロナはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ラ・リーガ第28節、レアル・ソシエダ対バルセロナが現地時間21日に行われ、1-6でバルセロナが勝利した。5得点は今季だけで3度あったが、6得点は今季初めて。主役になったのはリオネル・メッシだった。

 37分に先制点の起点となると、43分にはセルジーニョ・デストのラ・リーガ初ゴールをアシスト。セルヒオ・ブスケッツの浮き球のパスに反応して4点目を決めると、左サイドの深い位置まで侵入したジョルディ・アルバの折り返しを左足で合わせて6点目を決めた。

 データサイト『Whoscored.com』によると、2得点1アシスト、計4得点に絡んだメッシは、この試合で最高となる9.55という評価を与えられている。バルセロナ攻撃陣の多くが傑出したパフォーマンスを見せた中で、やはりこの男は圧巻だった。

 フィニッシュの精度はもちろん、チャンスを生み出すプレーが抜群に巧い。ライン間でボールを受けたメッシは無数の選択肢から、最適なものを選んでいる。シュートは5本のうち3本を枠内に飛ばし、2本のキーパスを記録している。

 ウエスカ戦では2つのミドルシュートをゴールネットに突き刺した。相手の寄せが甘くなった一瞬の隙を見逃さず、針の穴ほどのシュートコースを見事に撃ち抜いた。一方でこの日は、味方を活かすチョイスで得点への道筋を切り拓いている。

 メッシがボールを持つとジョルディ・アルバは左サイドを駆け上がり、ペドリはサポートするために近くによる。彼らの関係性はレアル・ソシエダをもってしても止められない。ソシエダ戦のメッシは、満点に限りなく近いプレーを見せた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top