フットボールチャンネル

アルゼンチン代表の最新FIFAランキングは? 現在は宿敵ブラジル代表よりも下、最後に1位だったのは…

text by 編集部 photo by Getty Images
0311Argentina_getty
【写真:Getty Images】

 U-24日本代表は26日、U-24アルゼンチン代表と対戦する。東京五輪に出場する両チームにとって、貴重な強化の場になるだろう。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 南米のアルゼンチンは、サッカー強豪国として知られる。ワールドカップでは2度の優勝を誇り、五輪でも2004年と08年に連覇を達成。ディエゴ・マラドーナ、ガブリエル・バティストゥータ、リオネル・メッシら数多くのスター選手を生んでいる。

 南米の強豪の1つであるアルゼンチン代表の最新FIFAランキングは7位。南米サッカー連盟(CONMEBOL)内ではブラジル代表(3位)に次ぐ2番目となっている。8位はウルグアイ代表で、アルゼンチン代表の1つ下に迫っている。

 アルゼンチン代表が最後にFIFAランキングで1位となったのは2017年1月。ヘラルド・マルティーノ監督の下で戦ったコパ・アメリカ(南米選手権)2015で、アルゼンチン代表は無敗のまま決勝に駒を進めた。チリ代表に敗れて惜しくも優勝は逃したが、15年の大会後に首位に浮上。翌年の同大会も準優勝に終わったが、その後も約半年はFIFAランキング首位を守っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top