フットボールチャンネル

U-24日本代表と対戦するU-24アルゼンチン代表、国際大会の成績は? 五輪とU-20ワールドカップで連覇したのは…

text by 編集部 photo by Getty Images
0326Messi_getty
【写真:Getty Images】

 U-24日本代表は26日、U-24アルゼンチン代表と対戦する。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 A代表ではワールドカップで2度の優勝を成し遂げているアルゼンチン代表。各世代でも結果を残しており、2004年のアテネ五輪と08年の北京五輪で、U-23アルゼンチン代表は連覇を果たしている。

 アテネ五輪で指揮を執ったのはマルセロ・ビエルサ監督。DFラインにロベルト・アジャラ、ファブリシオ・コロッチーニ、中盤にはハビエル・マスチェラーノ、前線にはカルロス・テベスといったA代表メンバーが名を連ねていた。直前のコパ・アメリカとあまり変わらないメンバーで挑んだU-23アルゼンチン代表は、6試合で17得点無失点という圧倒的な強さで優勝。背番号10を背負ったテベスは8得点で得点王に輝いている。

 08年はリオネル・メッシのチームだった。ファン・ロマン・リケルメ、ニコラス・ブルティッソに加えて前回大会優勝時の中心でもあるハビエル・マスチェラーノをOA枠として召集。その他にもセルヒオ・アグエロやアンヘル・ディ・マリアといったタレントを揃えて大会に臨んだ。3戦全勝でグループステージを突破すると、オランダ、ブラジル、ナイジェリアを倒して連覇を達成している。

 この2つの年代は、他の大会でも圧倒的な結果を残した。FIFA U-20ワールドカップでは05年と07年大会で連覇を達成。FIFA U-17ワールドカップでも01年大会でベスト4に入り、続く03年大会でも3位に入っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top