フットボールチャンネル

世界最高の選手は誰だ!? サッカー選手能力値ランキング11~15位。バルセロナ自慢の万能型MFに芸術的パサーも(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:若き万能型MF

フレンキー・デ・ヨング 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】

MF:フレンキー・デ・ヨング(オランダ代表/バルセロナ)
生年月日:1997年5月12日(23歳)
市場価格:6500万ユーロ(約78億円)
19/20リーグ戦成績:29試合出場/2得点2アシスト

 ヨハン・クライフ氏を筆頭に、バルセロナにはこれまで多くのオランダ人選手が在籍し、その名を残してきた。現在23歳のフレンキー・デ・ヨングも、その偉大な先輩たちに続くかもしれない。同胞ロナルド・クーマン監督からの信頼は厚く、在籍2年目を迎えたバルセロナでの存在感はどんどんと濃くなっている。

 アヤックスで台頭した選手というだけあって、やはり足元の技術が高い。バルセロナでプレーするには欠かせない高い「パス」センスを備えており、中盤で簡単にボールを失わないキープ力も光る。ダイナミズム溢れる「ドリブル」や縦への飛び出しは、攻撃のグレードを引き上げるという意味でも大きな効果を発揮しており、ここ最近はバルセロナでも決定的な仕事を果たすことが多くなってきた。

 中盤だけでなく、センターバックもハイレベルに務められるのが大きな強み。圧倒的な高さや強さはないものの、優れた「IQ」を活かし常に相手の先手を取って攻撃をストップする。上記した前線への飛び出しというスタイルはCB出場時でも失われることがないなど、どのポジションでも持ち味を発揮できる最高の万能型と言えるだろう。

 能力値を見ても、ほとんどの項目で良い数字を残していることがわかる。「空中戦」と「攻撃力」は低めとなったが、とくに後者に関してはこれからまだ伸びていく可能性が非常に高い。近い将来の同ランキング・トップ5入りは十分現実的と言えそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top