フットボールチャンネル

マンUの19歳FWが“ルーニー越え”のクラブ新記録。10代での得点数最多に

text by 編集部 photo by Getty Images

メイソン・グリーンウッド
【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第35節のアストン・ヴィラ対マンチェスター・ユナイテッド戦が現地時間9日に行われ、アウェイのユナイテッドが3-1の勝利を収めた。ユナイテッドのイングランド代表FWメイソン・グリーンウッドはこの試合で1得点を挙げたことで、レジェンドのウェイン・ルーニー氏を上回るひとつの記録を達成している。

【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 敗れればマンチェスター・シティの優勝決定を許してしまうユナイテッドは前半を1点ビハインドで折り返したが、後半に反撃。決勝点となったグリーンウッドのゴールも含めて3点を奪い、逆転勝利でライバルの優勝を先送りにした。

 ユナイテッド下部組織から昇格したグリーンウッドは昨季のプレミアリーグで18歳ながらも二桁の10得点を記録。19歳となった今季はなかなかゴールに恵まれなかったがシーズン終盤を迎えて調子を上げ、最近5試合で5得点を挙げている。

 今季のリーグ戦での得点は計6点となり、プレミアリーグで通算16得点。ルーニー氏がユナイテッドで20歳を迎えるまでに記録していた通算15得点を上回り、クラブ史上最多のゴールを挙げた10代選手となった。

 もっとも、ユナイテッドでデビューしたグリーンウッドとは異なり、ルーニー氏はエバートンでデビューしたあと18歳でユナイテッドへ移籍。移籍前にはエバートンでもプレミアリーグで計15得点を記録していた。

 グリーンウッドは試合後にクラブ公式の『MUTV』で記録についてコメント。「ゴールを決め続けて、今後も誰も記録を破ることができないよういしたい」とさらなるゴール量産への意欲を口にしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top