フットボールチャンネル

マンチェスター・ユナイテッド、最高の補強は…21世紀ベスト移籍5人。チームを変えたカリスマたち

シリーズ:21世紀ベスト移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

この男は欠かせない!世界が認めるスーパースター

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】

FW:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)
移籍金:1900万ユーロ(約25億円)
在籍期間:03年夏~09年夏
リーグ戦成績:196試合84得点
代表通算成績:173試合103得点

 やはりこの男はマンチェスター・ユナイテッド最高の補強でも欠かせない。クリスティアーノ・ロナウドは当時、10代の選手としてはイングランド史上最高額でスポルティングからユナイテッドに加入となった。そして、世界最高の選手にまで上り詰めた。

 ユナイテッドではプレミアリーグ3度の優勝に貢献。07/08シーズンのC・ロナウドは圧巻だった。リーグ戦では31得点を記録し得点王を獲得。チームの2連覇に大きく貢献した。さらに、その年のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)では8得点を挙げ、得点王を獲得。CL優勝に貢献し、バロンドールやFIFA最優秀選手など個人タイトルを総ナメにした。

 ユナイテッドで輝かしい活躍を残したC・ロナウドは2009年に当時のサッカー史上最高額となる9400万ユーロ(約124億円)でレアル・マドリードに移籍した。クラブに数々のタイトルをもたらしながら、史上最高額で移籍するという多額の利益をもたらしたという意味でも最高の補強だった。

 現在はユベントスでプレーするC・ロナウドはもう36歳。それでもトップレベルで一定のパフォーマンスを見せることができる同選手は超人といっても過言ではないだろう。今後、どんな道を辿るのかも楽しみなスーパースターだ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top