フットボールチャンネル

堂安律、残留決める完璧な一撃!最高の形で日本代表合流へ。倒れない、奪われない圧巻のゴールとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

堂安律
【写真:Getty Images】

【シュトゥットガルト 0-2 ビーレフェルト ブンデスリーガ第34節】

 アルミニア・ビーレフェルトに所属する日本代表MF堂安律が、最終節でチームのドイツ1部残留を決めるゴールを奪った。ゴールと勝利、そして残留という最高の形で最終節を締めくくり、良い状態で代表に合流することになった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ブンデスリーガ第34節、シュトゥットガルト対ビーレフェルトが現地時間22日に行われた。アウェイのビーレフェルトが2-0の勝利を収めた。奥川雅也と堂安はともに88分までプレー。シュトゥットガルトに所属する日本代表MF遠藤航は累積で出場停止だった。

 前半は0-0で折り返すと、66分にファビアン・クロスのPKで先制に成功する。そして堂安に今季5ゴール目が生まれる。66分、ペナルティエリア内でアンドレアス・フォクルザマーの落としを受けた堂安はコントロールから中央にカットイン。相手DF1人を交わすと、左足で冷静にゴール左に流し込んだ。

 このゴールは圧巻だった。フォクルザマーのボールキープ力、堂安へのパスも凄かったが、堂安のドリブル、ゴール前での落ち着きも中々できるものじゃない。ボールを受けた堂安は左足でコントロールすると、狭いスペースもモノともしないドリブルを披露。相手DFにタックルされるも巧みにかわし、カバーにきたDFも最後完璧にかわすと、ボールを冷静に流し込んだ。相手のタックルにも屈しず、倒れないフィジカルの強さ、奪われないボールコントロール、ゴール前での落ち着きとまさに完璧と言えるゴールだろう。

 堂安のゴールでリードを2点としたビーレフェルトが2-0の勝利。今季5ゴール目はチームの残留を決める貴重なゴールだった。最終節を終えた堂安はこの後、日本代表に合流する。そして、ミャンマー戦を戦った後は、U-24日本代表に合流することになる。最高の形で代表に合流する堂安は、この調子を維持することができるだろうか。代表戦も期待だ。


【動画】堂安律、最終節で決めた完璧な一撃がこれだ

参照元:YouTube

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top