UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝、チェルシー対マンチェスター・シティが現地時間29日に行われる。初の欧州制覇を目指すシティは、どのようなメンバーでシティ戦に臨むのだろうか。今回は決勝で先発出場が予想されるシティの11人を紹介する。

GK

0529Ederson_getty
【写真:Getty Images】



エデルソン(ブラジル代表/背番号31)
生年月日:1993年8月17日(27歳)
20/21リーグ戦成績:36試合28失点
今大会成績:11試合4失点


【今シーズンのシティの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 エデルソンが決勝の舞台でゴールマウスを守ることに、異論の余地はないだろう。プレミアリーグで最も多くのクリーンシート(無失点試合)を達成したGKに贈られるゴールデングローブ賞を2年連続で受賞し、名実ともに最高峰のリーグを代表するGKとなった。マンチェスター・シティ加入から4年で3度のリーグ優勝に導いたエデルソンは、自身も初となるUEFAチャンピオンズリーグ決勝の舞台に臨む。

 90分で勝負が決する一発勝負では、GKの活躍が大きく左右される。幾度となくシティを救ってきた驚異的なショットストップ能力は、大一番でも活かされる場面が必ず来るだろう。

 そして、芸術的なロングフィードにも注目だ。パリ・サンジェルマンとのCL決勝2ndレグでは、オレクサンドル・ジンチェンコへの約70mのロングパスが得点につながった。PKキッカーにも名乗りをあげており、蹴る気は十分。攻守両面において、エデルソンが試合を決定づける場面に立ち会う可能性は高そうだ。

【次ページ】DF

1 2 3 4 5

新着記事

↑top