フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ? サッカー選手守備的MF能力値ランキング16位~20位。79億円でマンUに加入した男やミランを支えるMFは何位? (20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

19位:豊富な運動量が武器のオランダ代表MF

マルテン・デ・ローン
【写真:Getty Images】


MF:マルテン・デ・ローン(アタランタ / オランダ代表)
生年月日:1991年3月29日
市場価格:2300万ユーロ(約27.6億円)
19/20リーグ戦成績:35試合2得点5アシスト

 母国オランダの名門フェイエノールトの下部組織にも所属していたマルテン・デ・ローンは、2010年にスパルタ・ロッテルダムのトップチーム昇格。序盤は出番がない日が続いていたものの、徐々に出場機会を増やしていった。2012年にはヘーレンフェーンに加入となった。

 ヘーレンフェーン在籍2年目でキャプテンに就任したデ・ローンは中心選手としてプレーしていたものの、高い評価を与えられていなかった。そして、2015年7月にアタランタへ加入し、初めてオランダ国外でプレーすることになった。

 初のイタリア挑戦となったデ・ローンだったが、守備力が評価され主力に定着。翌シーズンはミドルスブラへレンタル移籍となると、2016年11月にオランダA代表初選出を果たした。U-19オランダ代表には選出されていたが、A代表は25歳で初選出。若い頃から期待されていたもののオランダでは過小評価されていたため、遅めのA代表選出となった。

 デ・ローンの能力値を見ると、スピードと攻撃力はやや劣るが、やはり守備力は抜群。豊富な運動量を武器にとにかく走り相手へ食らいついてく。そして、そのフィジカルを武器に相手からボールを刈り取る。ボールハンタータイプのボランチと言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top