4位:通訳もこなす? 聡明な一面を持つ男

ポール・ポグバ 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】



MF:ポール・ポグバ(マンチェスター・ユナイテッド)
生年月日:1993年3月15日(28歳)
19/20シーズンリーグ戦成績:16試合1得点4アシスト
市場価値:6500万ユーロ(約78億円)

 主に代理人の発言によってピッチ外の話題でメディアを賑わすことも多いが、ポール・ポグバがピッチで放つ存在感は圧倒的だ。191cmの体格を活かしたダイナミックさと、繊細なボールタッチが組み合わさると、相手選手は困難に陥る。

 これまではダブルボランチの一角やインサイドハーフが主戦場だったが、今季は様々なポジションを経験した。2列目の両サイドで起用された際は、絶対的司令塔のブルーノ・フェルナンデスとの共存という課題もクリア。サイドから中央へ入っていくプレーは、マンチェスター・ユナイテッドの新たな攻撃の形となっていた。時折、自陣で軽い守備を見せることもあったが、サイドハーフではその弱点も目立たなくなった。

 好不調の波は相変わらず激しいが、オーレ・グンナー・スールシャール監督の辛抱強いマネジメントにより、チームで存在感を放っている。チームメイトの通訳を務めるなど、チームにおけるポグバの重要性は高い。指揮官は「彼は聡明で分別のある男だし、私の話をしっかりと理解してくれている」と評する指揮官は、ポグバと良い関係性を築いている。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top