UEFA、ウクライナにユニフォームの文言削除を要請。「政治的メッセージ」と判断

2021年06月10日(Thu)21時02分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,

20210610_uk_gettyウクライナ代表
【写真:Getty Images】


 ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)は、ユーロ2020に出場するウクライナ代表にユニフォームの変更を要求した。複数メディアが伝えている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ウクライナ代表がユーロ2020で着用するユニフォームには、「我々の英雄たちに栄光を」「ウクライナに栄光を」という2つの文言が記されている。

 UEFAが問題視しているのは前者。「明らかに政治的」な意味合いのあるスローガンだとして、この言葉を取り除くように命じた。

 ウクライナのユニフォームには、南部クリミア半島を含めた同国の地図が描かれている。クリミア半島は2014年にロシアが併合し、領土の一部と訴えている場所で、ロシア側から「政治的挑発にあたる」という声が出ていたところ。そのため、ロシアはUEFAに対して正式な抗議をしていた。

 UEFAは地図のデザインについては問題なしと結論づけたが、スローガンは政治的なメッセージが含まれると判断した。

【了】

新着記事

↑top