“記録男”C・ロナウド、ユーロ2020で達成・更新が見込まれる大記録とは?【ユーロ2020】

2021年06月12日(Sat)20時16分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】


 ユーロ2020(欧州選手権)が現地時間11日に開幕した。ポルトガル代表として出場するFWクリスティアーノ・ロナウドは、この大会で様々な新記録を達成する可能性が期待される。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 前回大会では決勝で負傷交代を余儀なくされたとはいえ、キャプテンとしてポルトガル代表のユーロ初制覇に大きく貢献したC・ロナウド。36歳となった今回もチームの絶対的エースとして連覇を目指す大会に臨む。

 19歳でユーロ2004に出場したC・ロナウドはこれまで4大会に出場。ユーロ4大会でプレーした選手はジャンルイジ・ブッフォン(イタリア)やズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン)、ルーカス・ポドルスキ(ドイツ)など他にも数多くいるが、5大会目に出場すれば単独最多の新記録となる。

 ユーロでの試合出場数に関しては前回大会ですでに単独最多の21試合となっており、さらなる更新が見込まれる。ユーロ4大会で得点を挙げている選手もC・ロナウドが唯一であり、今回も決めれば5大会連続の新記録となる。

 C・ロナウドが過去4大会で挙げたゴール数は計9得点で、これはミシェル・プラティニ氏と並ぶ歴代最多タイ記録。今大会で1点以上を挙げればフランスのレジェンドを上回る新記録達成となる。

 そして、ポルトガル代表で通算103ゴールを挙げているC・ロナウドは、イランのアリ・ダエイ氏が保有する通算109点という代表チーム得点数の世界記録にもあと6点にまで迫った。今大会でゴールを量産すれば、大会中にこの大記録に手が届くチャンスもあるかもしれない。

【了】

新着記事

↑top