チェコ代表エースが50メートル超ロング弾など2発。スコットランド下し白星発進【ユーロ2020】

2021年06月14日(Mon)23時52分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

パトリック・シック
【写真:Getty Images】



【スコットランド 0-2 チェコ/UEFAユーロ2020グループB組第1節】

 ユーロ2020(欧州選手権)グループステージB組第1節のスコットランド代表対チェコ代表戦が現地時間14日に行われ、チェコ代表が2-0で勝利を収めた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 1998年ワールドカップ以来23年ぶりの主要国際大会出場となるスコットランドはホームでの開幕戦。UEFAネーションズカップで昨年2度対戦して2勝を収めているチェコ代表と激突した。

 両チームが前半から積極的に仕掛け、前半16分にはチェコがFWシックのシュートで枠を捉えるがGKマーシャルがセーブ。スコットランドも31分にDFロバートソンがフリーで放った決定的シュートがGKヴァツリークに惜しくも弾き出された。

 42分、先に試合を動かしたのはチェコ。左CKから逆サイドへクリアされたボールを拾い、後方から飛び出した右SBツォウファルがクロスを上げると、中央で合わせたシックが高い打点からのヘディングをゴール左へ叩き込んだ。

 後半は開始直後から激しい打ち合い。チェコはシックやMFダリダのシュートでゴールを脅かし、スコットランドはDFヘンドリーのシュートがクロスバーを叩く。49分にはヴァツリークが浮き球で頭上を抜かれたが戻りながら片手で掻き出した。

 そして52分、大会史上に残るであろうスーパーゴールが生まれる。スコットランドの攻撃を弾き返したボールがピッチ中央にこぼれたところにシックが反応。ハーフウェイライン付近でボールに追いついたところからそのまま約50メートルの超ロングシュートでゴールを狙い、慌てて戻ったGKも追いつけない山なりのボールが見事にネットに収まった。

 2点ビハインドのスコットランドは諦めず攻撃を繰り出し続けたが、チェコは集中力を切らさず。当たっていたヴァツリークのファインセーブもあって無失点に抑え、2-0で白星発進を切ることに成功した。次節チェコはクロアチアと、スコットランドは隣国イングランドと激突する。

【得点者】
42分 0-1 シック(チェコ)
52分 0-2 シック(チェコ)

【了】

新着記事

↑top