未勝利で苦戦中のスペイン代表、最終節に必要な結果は?【ユーロ2020/グループ突破条件】

2021年06月23日(Wed)19時30分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

スペイン代表
【写真:Getty Images】


 現在開催中のユーロ2020(欧州選手権)は、現地時間23日にグループステージE組およびF組の最終節が行われる。各チームの決勝トーナメント進出に向けた条件を確認してみよう。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 グループAからDまでの全日程を終え、ここまでにベスト16進出を決めたのは12チーム。今夜の試合では残りの4チームが確定して16チームが出揃うとともに、決勝トーナメントの組み合わせも全て決まることになる。

 グループEでは強豪スペイン代表がここまで2戦未勝利と苦戦。勝ち点4のスウェーデン代表が首位に立ち、勝ち点3のスロバキア代表が2位、勝ち点2のスペイン代表が3位、勝ち点1のポーランド代表が4位となっている。最終節ではスロバキアとスペイン、スウェーデンとポーランドがそれぞれ対戦する。

 スウェーデンは最終節の結果次第で2位や3位に後退する可能性はあるが、順位にかかわらず突破は決定済み。自力で首位通過を決めるためには勝利が必要となる。

 ポーランドもスウェーデンに勝利を収めれば自力で突破を決めることができる。もう1試合の結果次第では一気に首位に浮上する可能性も。だが引き分け以下なら敗退が決まる。

 スロバキア対スペイン戦は、どちらかが勝利を収めれば突破決定。スペインは敗れれば敗退決定となる。スロバキアは敗れても3位通過の可能性が残るが、他グループとの兼ね合いにより条件は厳しくなる。

 スロバキアとスペインが引き分けた場合、スロバキアは突破が決定。スペインはもう1試合の結果次第となる。ポーランドが勝利を収めればスペインは最下位に転落するため敗退。ポーランドが引き分け以下なら、スペインは引き分けでも3位通過を確保できる。

【了】

新着記事

↑top