フットボールチャンネル

世界最高の右ウイングは誰だ! サッカー選手RWG能力値ランキング16位~20位。両足使えて足も速い魅力的な存在とは?(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:魅力的な武器を備えているが…

デンベレ21
【写真:Getty Images】



FW:ウスマンヌ・デンベレ(フランス代表/バルセロナ)
生年月日:1997年5月15日(24歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
20/21リーグ戦成績:30試合出場/6得点3アシスト

 ドルトムントからバルセロナ加入後、怪我に悩まされ続けトップパフォーマンスを維持できず。毎年のように放出候補の一人として名前が挙がっていた。しかし、2020/21シーズンは長期離脱することなく、リーグ戦では30試合に出場し、1776分間プレー。これは、2017年にバルセロナへやって来て以降、最多の数字となっている。

 そんなウスマンヌ・デンベレだが、ウインガーとしての怖さは他の並み居るプレーヤーと比較しても申し分ないものがあると言えるだろう。とくに大きな武器となっているのは「スピード」。ボールを持った状態でもその速さが落ちることは決してなく、ほんの一瞬で相手を無力化する。能力値も92と、飛び抜けたものとなっている。

 そして両利きという、他の選手にはなかなかない魅力も備わっている。そのため左右両サイドで高質なプレーを発揮することが可能で、ゴールや「ドリブル」のパターンも非常に豊富。左右両足を巧みに使った切り返しは深く、何度も相手を苦労させてきた。「スピード」に長けているかつ両利きというデンベレを止めるのは、どんなに一流であっても容易なことではない。

 ウィークポイントは冒頭でも少し触れた通り、怪我の多さだ。多くの魅力的な武器を備えながらも継続して結果を残せない点はさすがに致命的で、「フィジカル」の数値はガクンと落ちている。そして「パス」精度もあまり高いとは言えず、ここも今後は改善が必要となってくるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top