17位:アストン・ビラの王様

グリーリッシュ21
【写真:Getty Images】


FW:ジャック・グリーリッシュ(アストン・ビラ / イングランド代表)
生年月日:1995年9月10日(25歳)

市場価格:6500万ユーロ(約78億円)

20/21リーグ戦成績:26試合6得点12アシスト

 アストン・ビラの下部組織出身であるジャック・グリーリッシュは16歳の時の2011年にトップチーム昇格を果たした。その後、すぐにはトップチーム定着とはならなかった同選手は2013年にノッツ・カウンティにレンタル移籍。EFLリーグ1(英3部)で37試合5得点7アシストを記録した。

 翌シーズンからアストン・ビラに復帰したグリーリッシュはプレミアリーグ開幕戦のストーク・シティ戦に途中出場。その後は出場機会が限られていたが、ティム・シャーウッド監督がシーズン途中に就任してから徐々に出場機会を増やすことに。そのシーズンは準決勝リバプール戦でアシストを記録するなどFAカップ決勝進出とチームのプレミア残留に貢献した。

 アストン・ビラの将来を期待されていたグリーリッシュだったが、2015/16シーズンにナイトクラブでの夜遊びが報道されリザーブチームに降格。さらに、翌シーズンもホテルで騒ぎを起こし再びリザーブチームに降格となった。それでも、2部降格などを経験したグリーリッシュは元イングランド代DFジョン・テリーのアストン・ビラ加入によりメンタル面が大きく成長。今では背番号10を背負い主将としてチームを牽引している。

 グリーリッシュの特徴といえばテクニックだ。抜群のテクニックでから繰り出されるドリブル、パスはまさに魔法のようだ。ボールキープ力も抜群で中々ボールを奪われない。パスやドリブル、さらにはゴールでチームを引っ張るまさにアストン・ビラの王様のような選手である。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top