U-24スペイン代表が凄い! 東京五輪の注目選手5人。金メダル獲得へ超豪華な面々、バルセロナの逸材などは休みなし!?

2021年07月12日(Mon)4時30分配信

シリーズ:東京五輪の注目選手5人
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ユーロ出場は逃したが…

マルコ・アセンシオ
【写真:Getty Images】



U-24スペイン代表 東京五輪メンバー一覧はこちら

FW:マルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)
生年月日:1996年1月21日(25歳)
20/21リーグ戦成績:35試合出場/5得点2アシスト

 1年遅れての開催となったUEFAユーロ2020(欧州選手権)に参戦することは叶わなかったが、東京五輪に臨むU-24スペイン代表メンバーにオーバーエイジ(OA)として選出された。この男もまだ25歳と若いが、ワールドカップやチャンピオンズリーグ(CL)という大舞台に立ってきた経験は、より若い選手に良い影響をもたらすだろう。ちなみに選手本人は「東京五輪にスペインを代表して参加できることを誇りに思い、興奮している」とSNSで喜びを示した。

 所属するレアル・マドリードで充実した日々を過ごしているとは言い難い。大怪我を乗り越えた2019/20シーズンは復帰後にさっそく結果を残していたが、2020/21シーズンはラ・リーガで35試合に出場しながらわずか5得点という数字に留まっている。ジネディーヌ・ジダン監督から見放されることはもちろんなかったが、ベンチスタートも多くインパクトは残せず、批判の的となることもあった。

 ただ、非凡なオフェンスセンスを持った選手であることは確かだ。ボールコントロールの上手さは抜群で、単独での突破力はやや足りないかもしれないが、味方とのコンビネーションプレーも秀逸。そして、左足から放たれる理不尽なミドルシュートでゴールを奪うこともある。「これまでのように強いチームとして戦い、金メダルを目指す。それが僕たちの野望だ」と話した25歳のレフティーは、母国を頂点に導くほど爆発的な活躍を見せるか。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top