フットボールチャンネル

東京五輪 3年前

U-24ブラジル代表がエグい! 東京五輪の注目選手5人。ネイマール不在も豪華!アーセナル逸材FW、元バルセロナSBなどが連覇目指す

シリーズ:東京五輪の注目選手5人 text by 編集部 photo by Getty Images

レアルが期待するブラジルの至宝

ヘイニエル
【写真:Getty Images】



MF:ヘイニエル(ドルトムント / ドイツ)
生年月日:2002年1月19日(19歳)
20/21リーグ戦成績:14試合1得点1アシスト

 同じく東京五輪にU-24日本代表として参加するMF久保建英との共演への期待や、ライバルとして見られているのが19歳のMFヘイニエルだ。レアル・マドリードが保有し、現在はレンタルでドルトムントでプレーしている。

 現在19歳の逸材はフラメンゴの下部組織出身で2019年にトップチームデビューを果たす。その後、18歳の誕生日を迎えた昨年1月19日にマドリーへ完全移籍となった。しばらくはカスティージャ(Bチーム)でプレーし、トップチームでのプレー機会を目論んでいたが、昨年8月にドルトムントへの2年間のレンタルが発表された。

 しかし、ドイツ1年目のシーズンは中々出場機会を与えられず。公式戦は14試合出場にとどまり、1得点1アシストと期待通りとはいかなかった。今季もドルトムントでプレーする予定だが、今後マドリーのトップチームでプレーするためにも東京五輪で自身の価値を証明したいところだ。

 卓越した技術を持つヘイニエルの特徴はボールキープ力とパスだ。フィジカルも活かしたボールキープで相手にボールを渡さない。さらにはパスで決定的なチャンスを演出する。若きブラジル代表を連覇に導くことができるか注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top