なでしこジャパンのグループ突破条件は?最終節で必要な結果を確認【東京五輪】

2021年07月27日(Tue)12時13分配信

photo JMPA
Tags: , , , , , , , , , , , ,

なでしこジャパン
【写真:JMPA代表撮影】



 東京五輪(東京オリンピック)女子サッカーのグループ最終節に向け、なでしこジャパン(日本女子代表)がグループを突破するための条件を確認しておこう。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 なでしこジャパンはカナダ女子代表との初戦に1-1で引き分けたあと、第2戦はイギリス女子代表に0-1で敗戦。グループEはイギリスが勝ち点6で首位、カナダが勝ち点4で2位、日本が勝ち点1で3位、チリが勝ち点0で4位となっている。

 決勝トーナメントに進むことができるのは各組上位2チームと、3位の中の成績上位2チーム。なでしこジャパンはチリと対戦する最終節で2位に浮上するか、3位で終えた上でグループFまたはグループGの3位チームの成績を上回ることが必要となる。

 2位に浮上するためにはなでしこジャパンがチリに勝利を収めた上で、カナダがイギリスに敗れることが必要。だがどちらも1点差だった場合には総得点数や反則ポイントの比較となる。いずれにしても日本は自力だけでは2位に浮上できず、もう1試合の結果次第となる。

 だがチリに勝利して勝ち点を4(その場合、得失点差はゼロ以上)に伸ばせば、3位でグループを終えたとしても決勝トーナメントへ進むことができる。グループGの3位チームの成績は最高でも勝ち点4、得失点差マイナス1となることが確定しているためだ。

 日本がチリと引き分けた場合は勝ち点2(得失点差マイナス1)でグループ3位となるが、この場合でもグループ突破の可能性はある。グループFの中国(現在勝ち点1、得失点差マイナス5)とザンビア(勝ち点1、得失点差マイナス7)が、それぞれオランダとブラジルに対してどちらも引き分け以下に終わることが条件だ。

 日本がチリに敗れた場合は、グループ最下位となるため敗退。まとめれば、なでしこジャパンはチリに勝利を収めれば突破確定、引き分けの場合はグループFの2試合の結果次第、敗れた場合は敗退となる。

【了】

新着記事

↑top