フットボールチャンネル

日本代表 3年前

なでしこジャパン、チリ女子代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。運命のGL最終節!岩渕真奈の先発復帰は?【東京五輪女子サッカー】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF

籾木結花
【写真:Getty Images】


籾木結花(背番号15)
所属クラブ:リンシェーピング(スウェーデン)
生年月日:1996年4月9日(25歳)
代表通算成績:39試合14得点

「ニコル」というミドルネームを持つ籾木結花は米国・ニューヨーク出身。2009年に日テレ・ベレーザ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)の下部組織に入団。各年代別の代表にも選出されており、2012年のU-17女子ワールドカップに出場。続く2016年のU-20女子ワールドカップでは日本の3位入りに貢献している。2012年にトップチームに昇格した籾木はベレーザの連覇や皇后杯3連覇、リーグ杯優勝などに貢献してきた。そして昨年5月にアメリカNWSL(ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ)のOLレインへ完全移籍。だが新型コロナウイルスの影響でリーグ戦が中止されたことなどもあり、スウェーデンのリンシェーピングFCへレンタル移籍となった。昨季は負傷によりスウェーデンでは1試合の出場にとどまったが、今季もリンシェーピングへレンタルされることが決まっている。籾木は153cmと小柄ではあるが、抜群のテクニックを誇るMFだ。右サイドを主戦場とし、ドリブルやパスでチャンスを演出する。また、右サイドからの利き足である左足シュートは一級品。様々なタイプのシュート蹴ることができる。東京五輪本大会で”ニコル”は飛躍することができるだろうか。

三浦成美
【写真:Getty Images】

三浦成美(背番号8)
所属クラブ:日テレ・東京ヴェルディベレーザ
生年月日:1997年7月3日(24歳)
代表通算成績:26試合0得点

 三浦成美は日テレ・東京ヴェルディベレーザでは欠かせないボランチの選手である。ベレーザ下部組織のメニーナからプレーしており、2016年にトップチーム昇格。当初は阪口夢穂などがいたため、十分な出場機会を与えられていたとは言い難いが、阪口が2018年に大怪我で離脱すると、その代役をきっちりと果たし、なでしこリーグ5連覇などに貢献。今ではベレーザ、さらには代表でも欠かせない存在となっている。三浦は非常に運動量が豊富で、156cmと小柄ながら対人の守備が強い。状況判断に優れており、アンカーやボランチの位置で相手の攻撃の芽を摘むことができる。また、球離れも良く長短のパスで攻撃にリズムを生む。元々はサイドアタッカーだったこともあり、攻撃面も問題なし。サイド、ボランチ、アンカー、サイドバックと複数ポジションをこなすことができるのも魅力的だ。自身初の五輪でなでしこジャパンを金メダルに導く活躍を見せることができるかどうか注目だ。

杉田妃和
【写真:Getty Images】

杉田妃和(背番号6)
所属クラブ:INAC神戸レオネッサ
生年月日:1997年1月31日(24歳)
代表通算成績:24試合2得点

 今季からINAC神戸で背番号10を背負う杉田妃和は、復帰を果たした星川敬監督のもとFWとして起用されている。WEリーグプレシーズンマッチでは全試合にFWとして先発出場。ゴールこそなかったものの、抜群のボールキープ力を発揮。4戦全勝&全試合クリーンシートに貢献した。杉田も各年代別の代表に選出されており、2014年のU-17女子ワールドカップ優勝と2016年のU-20女子ワールドカップ3位入りに貢献。両大会で大会最優秀選手を獲得した。2018年8月になでしこジャパンデビュー。2019年の女子ワールドカップ出場を果たした。杉田の特徴はリーチを活かしたキープ力で、FWでも中盤の底でも簡単にはボールを失わない。また、長短のパスを使い分けることができ、味方のチャンスを演出することができる。さらに守備能力も高く、中盤で相手の攻撃の芽を摘むことができる。初戦のカナダ代表戦は途中出場ながら、相手に傾いた流れを変えインパクトを残した。さらに第2戦のイギリス戦では左サイドで先発出場し、豊富な運動量で奮闘していた。チリ戦での活躍にも期待だ。

遠藤純
【写真:Getty Images】

遠藤純(背番号12)
所属クラブ:日テレ・東京ヴェルディベレーザ
生年月日:2000年5月24日(21歳)
代表通算成績:18試合1得点

 JFAアカデミー福島出身の遠藤純は、2018年に特別指定選手として登録される。そして同年に行われたU-20女子ワールドカップに唯一の高校生選手として最年少で選出され、2ゴール5アシストの活躍で日本の初優勝に貢献した。その後2019年に日テレ・ベレーザ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)に正式に加入。主力としてプレーし、2019シーズンの3冠獲得などに貢献した。なでしこジャパンのデビューは2019年に行われたアメリカ遠征のSheBelives Cupのアメリカ代表戦。先月に行われたメキシコ女子代表戦では代表初ゴールも記録した。遠藤の特徴はスピードだ。抜群のスピードでサイドを突破し、チャンスを演出することができる。さらには自らもゴールを決めることができ、攻撃面でチームに貢献する。また、高倉麻子監督のもとで左サイドバックとしてもプレーしており、FWや左サイドハーフなど複数のポジションでプレーできる。これまで先発はないが、チリ戦で今大会初先発を狙う。

【次ページ】FW

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top