フットボールチャンネル

日本代表 3年前

なでしこジャパン、チリ女子代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。運命のGL最終節!岩渕真奈の先発復帰は?【東京五輪女子サッカー】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW

岩渕真奈
【写真:Getty Images】


岩渕真奈(背番号10)
所属クラブ:アーセナル(イングランド)
生年月日:1993年3月18日(28歳)
代表通算成績:79試合36得点

 間違いなくなでしこジャパンのエースと呼べるのは岩渕真奈だろう。東京五輪メンバーではW杯で優勝を経験したのは熊谷紗希と岩渕だけ。当時18歳の岩渕は、澤穂希や川澄奈穂美、岩清水梓など日本代表を引っ張った先輩たちの背中を見ていた。今回の五輪では澤が背負った背番号10をつけ、エースとしてチームを引っ張ることが求められる。同選手は2017年6月にバイエルン・ミュンヘンからINAC神戸レオネッサに移籍。そして、WEリーグを戦う同クラブでのプレーではなく、海外への再挑戦を選択した。昨年12月からアストン・ヴィラでプレーし、いきなり主力として活躍。新シーズンからはイングランドの強豪アーセナルでプレーすることになった。岩渕の特徴は何と言ってもテクニック。ドリブル、シュート、パスとどれを取っても世界レベルだ。フィジカルはやや劣るが、それでも最高レベルのテクニックでカバー。長谷川唯や菅澤優衣香などとの連係も抜群だ。初戦のカナダ戦では同点ゴールを決め、日本を敗戦から救った。イギリス戦では80分からの途中出場。膝に不安を抱えているのか、膝にテーピングを巻いての出場だった。それでも、エースに頼る部分は多く、チリ戦での活躍に期待がかかる。

菅澤優衣香
【写真:Getty Images】

菅澤優衣香(背番号9)
所属クラブ:三菱重工浦和レッズレディース
生年月日:1990年10月5日(30歳)
代表通算成績:76試合24得点

 その岩渕真奈と2トップのコンビを組むのが菅澤優衣香だ。昨季はなでしこリーグ最優秀選手の受賞と得点王を獲得。さらに浦和レッズレディースのリーグ優勝に貢献するなど最高のシーズンを送った。これまでアルビレックス新潟レディース、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、浦和Lと3クラブでプレーしてきた菅澤は自身初のタイトル獲得となった。同選手はフィジカルを武器にしたポストプレーが得意なFWだ。足元の技術もあり、しっかりとタメを作って味方の上がりを待つことができる。岩渕真奈や田中美南、長谷川唯など裏に抜け出せる選手が多い中、ポストプレーができる選手は大変貴重だ。また、クラブでゴールを量産することからも分かる通り、シュートセンスもある。競り合いにも強くクロスボールからのヘディングシュートは、フィジカルの強い海外選手も手を焼くことだろう。初戦のカナダ戦は持ち味を発揮できず、途中交代。第2戦のイギリス戦は出番がなかった。チリ戦での爆発に期待だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top