フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たなでしこジャパン対スウェーデン戦。「精神的に日本は…」「彼女たちのせいではない」「最低な試合の入り」【東京五輪】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JMPA,Getty Images

「先制された後の反応は…」



――クロスからのヘディングでスウェーデンが先制しました。

「もう失点した……。スウェーデンとの高さの差はもちろんあるけど、クロスを簡単に上げさせてしまった」

――スウェーデンはボールを奪うと縦に速く攻めてきます。

「そうですね。そして、真ん中からだけじゃなく、常にワイドを使って攻撃を組み立てて、クロスを上げる形を狙っていますね」

――なでしこジャパンは23分に同点ゴールを奪いました。

「先制された後の反応は良かったね。パニックにならず、少しずつボールを回せるようになった」

――なでしこジャパンの戦い方としては、このようにボールを持つ時間が長い方がいいですか?

「長いボールを使うより、芝生の上でビルドアップすれば押しこめるね。ハイボールを入れる意味はないので、コンビネーションを使って組み立てられればチャンスは作れる。でもスウェーデンのカウンターは危険です。同点にできましたが、まだまだ非常に難しい時間が続きます」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top