フットボールチャンネル

中島翔哉、古巣ポルティモネンセ復帰へ。ポルトからレンタル合意と報道

text by 編集部 photo by Getty Images

中島翔哉
【写真:Getty Images】



 ポルトガル1部のポルトに所属するMF中島翔哉は、古巣のポルティモネンセにレンタルで復帰する可能性が高くなったようだ。ポルトガル『SICノティシアス』が24日付で報じている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2019年夏に強豪ポルトに加入した中島は1年目に公式戦28試合に出場していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響などによる難しい状況の中でプレーできない時期が続いた。昨季は1月からUAEのアル・アインにレンタルされたが、そこでも負傷に見舞われる不運により2試合の出場にとどまっていた。

 レンタルを終えてポルトに復帰したものの、すでに開幕した今季の公式戦にここまで出場は無し。セルジオ・コンセイソン監督は中島に構想外であることを伝え、レンタルでの移籍を促したと報じられている。

 報道によれば、ポルトとポルティモネンセの間では1年間のレンタルが合意に達し、24日中にも決定が見込まれるとのこと。ポルトが中島の給与の大部分を負担する形でのレンタルになるとみられている。

 ポルティモネンセは中島が海外移籍後に最初に所属したクラブであり、1年半の在籍で公式戦47試合に出場して15ゴール19アシストを記録するなど活躍。大きく評価を高め、アル・ドゥハイル(カタール)を経てポルトへと移籍することに繋がった。

 過去に多くの日本人選手がプレーしたポルティモネンセには、現在もGK中村航輔が所属。また、ガンバ大阪の20歳FW川崎修平を獲得する可能性が高くなったとも報じられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top