フットボールチャンネル

世界最高のレフティーは誰だ! 左利きサッカー選手能力値ランキング16位~20位。ACミランの兵器の順位は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

18位:何でもこなすブラジル代表SB

スライド1 (2)
【写真:Getty Images】


DF:アレックス・サンドロ(ブラジル代表/ユベントス)
生年月日:1991年1月26日(30歳)
市場価値:2000万ユーロ(約24億円)
20/21リーグ戦成績:26試合2得点1アシスト

 アレックス・サンドロは左サイドのスペシャリストとしてユベントスで活躍している。スター選手が揃うユベントスで長く活躍できる理由は、サンドロが持つ総合力の高さにある。

 柔らかいボールタッチと、正確な左足のキックを持っている。縦に持ち出して上げるクロスは正確で、FW陣を活かすパスの質も高い。ロベルト・カルロスやマルセロといった同胞の歴代左サイドバックと同様に、攻撃面で自身の強みを発揮することができる。ブラジル代表ではネイマール、昨季までのユベントスではクリスティアーノ・ロナウドと近い距離でプレーする時間が多いが、そういったアタッカーの強みを引き出すこともできる。

 若いころは守備面での粗さを見せていたが、近年では堅いディフェンスも魅力の1つとなっている。もともと強かった「フィジカル」に加え、ポジショニングや寄せるタイミングも格段に向上した。これまで様々な監督に仕えてきたが、安定したパフォーマンスで信頼を掴んでいる。1つの能力が秀でているのではなく、すべてを高いレベルでこなすことのできる頼もしいサイドバックと言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top