フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

女子プロサッカー・WEリーグが発展するためには? なぜイングランドは盛り上がっているのか【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

スポットライトが当たり続けるためには…



 これまで日本の女子サッカーは比較的ニッチな存在だった。しかし、全ての試合がDAZNで配信されるということは、より多くの視聴者に観戦してもらえるチャンスがあることを意味する。まず優先しなければならないのは、リーグと観戦者の間に確かな繋がりを作り出すことだ。もともとコアなファン層を持つ既存チームも、プロ化によってさらにそれを拡大していかなければならない。新設クラブの場合は地元のコミュニティーの中に立ち位置を見つけ、できる限り多くのサポーターを惹きつけて自分たちの足場を築いていくことが必要となる。

 女子サッカーをメインストリームへ導くためには、よりカジュアルなファン層を取り込むことが必要であり、そういったファンの注目を引きつけて維持するためにはスター選手の存在こそがひとつの確実な手段だ。そして各クラブは、リーグにスポットライトが当たり続けるようにするためにあらゆる努力を尽くさなければならない。

 ピッチ外でのマーケティング活動には時間とお金と努力をつぎ込んでいく必要があるし、若いタレントがリーグの顔として確かな成長を遂げられる適切な環境を整えるため、舞台裏で十分なサポートも提供していかなければならない。日本の女子サッカーは世界で高く評価されており、プロフェッショナルとして然るべき環境を整備することができれば各国の選手や指導者らをさらに惹きつけることもできるだろう。そういった人材の流入がWEリーグの魅力をまた高めることにも繋がる。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top