日本が辞退のクラブワールドカップは南アフリカで開催も?代替開催に名乗り【クラブW杯】

2021年09月14日(Tue)17時43分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

クラブワールドカップ
【写真:Getty Images】



 日本が開催を辞退した2021年FIFAクラブワールドカップの新たな開催地として、南アフリカが名乗りを上げようとしているようだ。『AP通信』が伝えている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 クラブワールドカップは今年12月に5年ぶりとなる日本での開催が予定されていたが、日本サッカー協会(JFA)は開催中止の決定を今月9日に発表。新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、「開催は非常は困難」と結論づけたことを明らかにした。

 代替開催地としては、過去2年の開催国であり来年のワールドカップ開催国でもあるカタールが有力とも予想されていた。だが南アフリカも開催に関心を示しているようだ。

 報道によれば、南アフリカサッカー協会のダニ-・ジョーダーン会長が開催への関心を認めたとのこと。同会長は今週FIFA(国際サッカー連盟)のファトマ・サムラ事務総長と会う予定であり、クラブワールドカップ招致について協議を行う見通しだという。

 クラブワールドカップには6大陸の王者に加えて開催国の国内王者クラブが出場する。開催地が日本ではなくなったことで、Jリーグクラブが出場するためにはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)での優勝が唯一の道となった。

【了】

新着記事

↑top